So-net無料ブログ作成

2017-08-11 山の日 久住山登山へ

「山の日」が国民の祝日に制定されて2回目。
前年も登った久住山(大分県)へ。
とても登りやすいし、すがすがしい!

2017-08-14T21_51_23-780bc.jpg


山頂は曇り。
すごくすずしい~!
ここで食べるおにぎりは美味しいなぁ。。。


帰りに温泉の温泉も楽しみのひとつなのです。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-08-05 松田聖子のコンサートへ

2017-08-14T22_04_57-f10d1.jpg


松田聖子のコンサートへ。
マリンメッセ福岡。
スタンドのほうでしたが、近くで聖子ちゃんの顔も裸眼で見れました!
超かわいい!
すべてがプロだなぁと思えるコンサートでした。
歌、MC、踊り、、、すべて完璧。
懐かしい曲もたくさん聴けて大満足♡
nice!(0)  コメント(0) 

2017-07-22~23 名古屋旅

2017-07-22~23 名古屋で食べて、ちょっと寄り道


「ハーブス」でランチ。デザートにミルフィーユ。
甘さ控えめで美味しい~。
2017-08-14T23_00_53-4d831.jpg


「萬珍軒」の玉子とじラーメン。
絶品すぎる!!
今度名古屋に行ったら絶対にまた食べに行きたいくらい美味しかった!
夜しか開いてないらしい。
2017-08-14T23_01_53-2eb8a.jpg

もちろん、小倉トーストもモーニングで食べたりもしました。
食べてばっか!

一カ所だけ観光も。。。
豊国神社。
2017-08-14T23_02_51-aeb45.jpg
2017-08-14T23_02_21-4f202.jpg
2017-08-14T23_02_34-299ab.jpg

名古屋は数年ぶりに行ったけど、
福岡に負けないくらい食べ物が美味しくて胃が大きくなって帰ります。

nice!(0)  コメント(0) 

2017-07-22 名古屋へ

2017-07-22
深沼元昭with堀江博久 半プラグドワンマン・ライブ
名古屋まで

2017-08-14T23_01_10-d5a78.jpg

2017-08-14T23_01_23-1b00e.jpg

大好きすぎる二人のライブ。やっぱり聴きにいかないと!と名古屋まで。
一曲ごとにある長いおしゃべりも楽しく、
演奏も素晴らしい。
ずっと一緒にやり続けてほしい二人のライブでした。

nice!(0)  コメント(0) 

まるあじアイスまんじゅう

2017-08-14T23_36_05-ad608.jpg

2017-08-14T23_36_31-f355b.jpg

2017-08-14T23_36_41-b6d66.jpg

まるあじ と あいすまんじゅう が一体化したアイス。
うーん。。。
別々に食べたほうがよい!

こちらも、ルマンドはルマンドだけがよい!
2017-08-14T23_36_14-f3a25.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2017-07-05 河田リセ ピアノトリオ

2017-07-05 河田リセ ピアノトリオ を聴きに、中洲のニューコンボへ。

DBOIXWhVwAAznus.jpg


2017-08-14T23_38_35-a30ee.jpg


河田リセちゃんと初めて会ったのは、リセちゃんが小学生高学年の時。
そのときから、すごいねすごいね!とみんなで言っていた女の子でした。
初見でさらっとなんでも弾けちゃうような。
中学生のときには、個人宅でやったサロンコンサートで、難しいクラシック曲なども弾いてて。
そして何年かぶりに、ジャズピアニストとして頑張っているとのことで、聴きにいったところ、
さらにパワーアップ(もちろんのことですが)!
指が動きに動き、「すごーい」しか言葉がでませんでした。
いろんな人にこの河田リセちゃんの演奏を聴いてほしいです。
本当にすごいのです!
今度、演奏している動画を見つけたら、紹介しなきゃ。

リセちゃんは、バークリー音楽大学への留学もあるそうです。
一緒に演奏したドラマーの山近拓音くんも、すごい演奏を見せてくれました。

2017-08-14T23_38_22-3b7a6.jpg

今、20歳。
2017-08-14T23_38_05-190d2.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

我慢しない、食べるの!

じゃあ、質問です!
福岡になくて、東京にある店。
寄らずに素通りできる?
我慢しない、食べるの!持ち帰るの!

DSC_0060.JPG
シェイクシャックのハンバーガー、
ポテト、
ソルティバターキャラメルシェイク!

DSC_0065.JPG
ヒューゴアンドビクトールのショートケーキ
DSC_0073.JPG
トリバコーヒー
DSC_0074.JPG
DSC_0075.JPG
母の日仕様の和菓子
DSC_0077.JPG
エッグセレントのエッグタルト!


nice!(0)  コメント(0) 

「2016年 サントリー1万人の第九」に参加♪

何年前からか、ベートーヴェンの第九の合唱を唄ってみたいな~と思っていました。
ネットで合唱団募集を探していたけど、締め切り終了とか、練習に参加不能だったりして、
なかなか機会がなかったのです。

今年の夏、ネットで検索していたところ、私でも参加できそうな第九の募集を目にしました。
それが、サントリー1万人の第九、でした。
”福岡クラス新設”。
練習会場は、西鉄大橋駅の近くで、平日19:00から。
「会社帰りに久留米から西鉄電車に乗ってギリギリ間に合う~!どーしよ、どーしよ、」と思い、
過去の同イベントの様子をネットでチェック!
「初心者でもやれるかも!」と思って、ちょっとだけ悩みましたが、応募することに。

応募して当選して、代金振込みして、、、、

8月末、第一回目のレッスン。
ゴスペルを前やってたから大きな声を出すのは抵抗はなかったし、簡単な楽譜は読めるので、大丈夫やろ!と思っていたところ、
1回目からコーラスに入り、全くわからないドイツ語で歌わされ、冷や汗。。。。
早くも焦り、落ちこんで、帰宅し、次の日から、自主猛練習!
通勤時間に聴く音楽を「第九の第四楽章」一本に絞る!
会社帰りにミスドやタリーズなどの長居できるお店で楽譜を広げ、ヘッドホン装着で声は出していませんが何回も私なりに練習しました。
そんなこんなで全12回のレッスンすべて出席し、なんとか覚えることができました!
やれば出来るやん!と。
でも、なんとも励みになったのは、
いつも遅刻してくる私のために席を取ってくれていたアルトパートの仲間。
そして、小学3年生で耳コピーで唄えるようになっていた女の子ゆうたん。
みんなみんな頑張りました!

さて、大阪へ出陣。
リハーサルで、いざ、オーケストラとの合わせとなると、興奮?緊張?のせいなのかなんなのか、
あれ?なんか歌詞が飛ぶ!ってなり、あわてて歌詞をおさらい。

そして本番。
福岡クラスの人達と写真を撮ったり、お話したり、、、
練習のときは、練習だけに来ていたに等しいので、会話することもあまりなかったから
この当日の休憩時間にやっと解け合えたって感じでした。
昨日と本番当日のリハで、結構パワーを使ってしまって、
でもここで気を抜いたらいけないわ!と思って本番では、いまからよ!気合を入れました。
本番は着々と進んでいきました。ゲストの歌、ピアノ交響曲、、、、
佐々木蔵之介の朗読では鳥肌がたちました。素晴らしかった!
朗読からの第九、緊張感が漂います。
第三楽章の心地よさに、睡魔が、、、、ぐっと押しのけました。
第四楽章、立つタイミングもオッケー!合唱も鼻息荒く唄えたと思います。
曲が終わったころには、今まで味わったことのない感動に包まれ、涙。。。。
大阪城ホール来てよかった~とジンジンきました。
これが達成感なのね!と。

『もっと上手く唄いたい、またみんなと一緒に唄いたい』

もう次回に気持ちは向いています。
参加できて本当によかった。。。。
今年の下半期は「第九」一色でした。


11.jpg
座席券 (いつも横並びで練習してる仲間と連番で。)

大阪城.jpg
すがすがしい朝の大阪城

ホール.jpg
集合時間の大阪城ホール

yuutann.jpg
いとしのゆうたん[ハートたち(複数ハート)](面白親子さんです!)


12.jpg   13.jpg
「カタカナを 必死で書いた 第九の夏」←俳句の出来上がり!











nice!(0)  コメント(0) 

私の2016年

私の2016年。
上半期は「美味しいもの食べて太りすぎ」。
下半期は「第九」の一言で決まりです。

■のどぐろの美味しさにはまる!
■ミレービスケットにはまる
■神戸屋のライ麦ブレッドにはまる(買うのは福岡三越の神戸屋キッチン16時以降)
■スコーン作りにはまる(すでに飽きた)
■辛麺(福岡市の「桝元」しか知らないが、、、)の美味しさにはまる
■ダノンBIOで調子良い!今まで何年もブルガリアヨーグルトだったけど乗りかえた
■大人にきびに悩まされる(治っては出来、治っては出来の繰り返し)
■美文字練習帳を地道にやった(上半期のみ)
■三年日記をつけ始めた
■母との東京旅行(美術館巡りなど)
■初めての山の日に久住登山
■9回目のバリ島旅行
■約20年前に初就職した会社の人達と同窓会!
■ニットソーイング教室に楽しく通って、1年で洋服を約30着作成!
■アシュタンガヨガとリラックスヨガをスポーツクラブで真面目に週各1回
■年始の大雪で、家の電気温水器壊れる(10日ほどお湯出ない。。。)
■熊本地震の影響、部屋のCDコンポとCDソフトが棚ごと吹っ飛んだ!
■ジョギングシューズを買う(まだ1回しか走っていない)
■久留米絣でモノ作り
■テレビドラマ「ナオミとカナコ」にはまってドキドキした
■一万人の第九で合唱参加!

■ライブ
 ○6/19 「KOOL MEGA LIVE」久留米シティプラザ
 ○8/28 「THE GROOVERS」福岡DRUM SON
 ○9/24 熊本城ライブ SALYU他
 ○9/25 大名小学校ライブ 鮎川誠ひとりロケッツ
 ○11/5 USIOさん 佐賀各所



3.jpg
ビスケットよりクッキー派の私なのですが、
このミレービスケットは食べたら止まらなくなってしまう。。。。
ほどほどにします。
nice!(0)  コメント(0) 

お城(熊本城と大阪城)

10.jpg
■熊本城
2016年9月に熊本城に行って写した夜の熊本城。
熊本地震での被害は思った以上で、石垣の崩れなどは目を覆いたくなるくらいでした。
どこから手をつけるんだろう、、、、
早く元気になってほしい熊本城。


11.jpg
■大阪城
2016年12月、朝の大阪城。
すがすがしい朝!
nice!(0)  コメント(0)