So-net無料ブログ作成
検索選択

器コレクション ~有田~

この季節、お鍋サイコ~ですねぇ。
鍋大好きですが、私は、母の作る「かす汁(酒粕)」が大大大好きです。
食いしん坊の私が、食べ物の話をしたらとまらなくなってしまいますので今日は終了~。
そんな私は、器も好き。これまで、いろいろな陶器市や窯元に出かけたりしています。
そんな中で、今日は、有田焼の若手陶芸家村尾京子さんの器を撮ってみました。
草花や動物や自然のものをモチーフに絵付けして、青や緑の作品が多いと思います。
とても可愛いです。作家さんも若くてカワイイかたです。
ちなみに、私が会社で使っているお湯のみも京工房の作品です。

 画像悪いなぁ。。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

T子(S)さん

久しぶりのコメントです。
いいね~器。
私はあれ以来陶器市らしいのには行ってません・・
有田は秋の陶器市もしてるんだよねー(もう終わったかな??)
機会があれば、また御一緒しましょう!
by T子(S)さん (2005-12-01 01:17) 

チズリーナ

有田焼きが好きとのこと。私の友達のダンナの友達に有田焼関係の仕事についてる人が結構いるんで今度いろいろリサーチしときます!ちなみに友達は有田の人と結婚したのである。現在3人のママなのだ
by チズリーナ (2005-12-04 17:19) 

R香

R香→T子さん、器とか雑貨、一緒に見に行ったりしたよね~。結婚して何年か経ったから、だいたい揃ったかな?最近は、有田よりも波佐見のほうの陶器市が面白いです。白山陶器とかシンプルでいいよ、あと、かなり掘り出しものがあるし、値段も有田に比べて安いのよね~!
洋食器のこと、詳しいT子さん、いろいろ教えてね~。
by R香 (2005-12-05 01:27) 

kurara

器大好きのkuraraです
村尾京子さんの大ファンです
横浜では なかなか見つけられないんですよ
グリーン唐草のカップ&ソーサーが一番のお気に入り!
なんだか うれしくなって コメントさせていただきました♪
by kurara (2006-03-28 13:53) 

R香

R香→Kuraraさん、気持ちの伝わるコメントありがとうございます。
私が村尾さんの作品を知ったのは、湯布院の「玉の湯」という宿のお土産処の展示からでした。それから窯元を探して、毎年少しずつコレクションしていきました。今は旦那さんといっしょに工房を持っているみたいですよ。是非、有田の陶器市に足を運ばれてはどうでしょうか?あと、福岡での全国陶器市にも出品されてる時がありますよ。ちなみに私もグリーン唐草柄大好きです。あと、雲柄も!また機会があれば、京工房の他の作品をお見せできればと思います。
by R香 (2006-03-29 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。